九千部朱薯 / 株式会社九千部

日々生しながらこれからも

福マルシェに出店してきました!!

11/17(日)に福マルシェに出店してきました!!
ご来場いただいた皆様、お買い上げくださった皆様、本当にありがとうございました。

福マルシェは毎月第3日曜日に鳥飼八幡宮で開催されているのですが、九州の農家さんや、 素材にこだわる飲食店や加工品のお店が出店されていて、常連のお客様も多いマルシェです。
やはり、いいものを選ぶ目を持った意識の高いお客様が多く、味わって、会話をして お買い上げくださる方ばかりでした。

今回は佐賀のお米農家さんの光吉農産と共同出店で 私たちは「むかご」と「指宿の大丸鰹節さんの本枯節の鰹削りぶし」を販売しました。

「むかご」を知っている方は「わぁ~懐かしい!昔、山で採ってきて食べてたよ」と。
初めての方は調理法をお伝えすると、「珍しいものに出会えました!美味しかったので 家でもやってみます」と手にとっていただけました。
むかごご飯だけでなく、塩茹でするだけでもホクホクしたおつまみやおやつになるんです。 他にもアヒージョに入れてみたり、ピクルスにしたり。

むかごって、自然薯を掘り出す前のまさに今!が旬なんです。
自然薯の赤ちゃんとも言われますが、土の中で育つ自然薯から地上に伸びる蔓に生い茂る 葉っぱの根本になる小さなコロコロと丸い実。
大きいものだと親指くらいの大きさになります。 自然薯と同じくらい栄養満点。
むかごの収穫は葉っぱの近くを探しながら、ひとつずつ手で 採っていくので、なかなか大変なのですが、今だけの味わいですので、 皆様に知っていただきたい!と大切に収穫しました。
ネット販売も予定していますのでお楽しみに!